パースニップ

c0348867_15315748.jpg



パースニップが穫れました。
にんじんのようなごぼうのような味でとても香り高いものです。

これは、こぼれ種で勝手に土手で育ったもの。
まともに育てても、葉だけがワサワサして根茎はうまく育たないのが常でした。
ところが、初めてこんなにまっすぐ立派なパースニップができました。

不思議なものです。



[PR]
# by doubleberries | 2017-05-23 22:57 | Grow Veggies & Herbs | Comments(0)

ティーカッププードルちゃん

c0348867_15305317.jpg





またまた新たな家族が増えました。
ティーカッププードル。生後77日、体重560gの女の子。
おてんばさんです。

1頭目のトイプー(男の子)は11ヶ月になりました。
今日から男の子と女の子のさらに賑やかなわが家になりそうです。






c0348867_15310528.jpg
わたしもサークルから出してよ〜 といつもこんな感じ
c0348867_15312697.jpg
トイプーちゃんにますます夢中
c0348867_15314493.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-21 22:40 | Pet | Comments(0)

れんこんの和菓子

c0348867_15294405.jpg





和菓子を学んできました。レンコンをテーマにしたお菓子を3種。
『レース羊羹』…レンコンをレースにみたてた透け感が涼やかです。
『れんこん餅』…レンコンのもっちり感をお餅にみたててタレをかけたもの。





『れんこんサブレ』 これは形のみがれんこん
c0348867_15295139.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-20 22:33 | Learning | Comments(0)

ビリヤニ・マサラ / Biryani Masala

c0348867_15290159.jpg





ビリヤニ・マサラ。
まさに、ビリヤニのためのミックススパイス。

ビリヤニは作りたいなぁと思っているインド料理のひとつ。
まだ実現できていないので時間がとれたらぜひ。
とりあえず、これを作っておけば第一段階クリアかな。





c0348867_15291932.jpg
スパイスの組み合わせってすごいなぁと思う
c0348867_15293692.jpg


[PR]
# by doubleberries | 2017-05-18 22:59 | Cooking | Comments(0)

インド料理の食材あれこれ

c0348867_15282543.jpg




いつものインド食材店へ。

スパイスは鮮度がおいしさの秘訣なので時々買い替えています。
近場に充実している現地の方が経営しているお店があるのでとても便利です。

今回はサモサの生地をより忠実に本物に近づけたいということもあり
お店の人に相談したところ、これだというので粉を購入。
レシピにはMaida flour(つまりオールパーパス)とあるので実際は中力粉っぽいの…なのか??

家に帰ってあらためて食材をチェックしたら、粉の袋の裏には強力粉(カメリア100%)となってました。
なんだ、ただの強力粉じゃないか!!!でもこれが功を奏するのです。



[PR]
# by doubleberries | 2017-05-18 20:41 | Spice & Herb | Comments(0)

サモサとミントチャツネ / Samosa with Mint Chutney

c0348867_15270289.jpg






行きつけのインド料理屋さんで食べたサモサが美味しかったので
作ってみました。

レシピはいろいろあったけど、こんな感じだったかな?
具はお店のはミートでしたが、私はミートとベジタブルを。

生地はサックリしています。   これはこれで美味しいけれど…
お店のはザックリだったんです。
サモサは揚げてあるけれど意外にさっぱりといただけます。
ヨーグルトベースのミントチャツネをつけて食べるとさらにさっぱりです。

う〜んザックリ食感を目指したい。





c0348867_15272845.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-17 22:06 | Cooking | Comments(0)

ポートベラ・マッシュルーム

c0348867_15274065.jpg




こちらも軽井沢のTSURUYAさんで見つけた『ポートベラ・マッシュルーム』。
巨大なマッシュルームです。

これに詰め物をして蒸し焼きにします。
椎茸で作ったことはありますが、マッシュルームでは初めて。

チェダーチーズとイタリアンパセリで仕上げます。







c0348867_15280049.jpg
とろ〜りチーズ&ガーリック キノコとの相性がとてもいい
c0348867_15280952.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-16 21:45 | Cooking | Comments(0)

木の芽

c0348867_15283342.jpg




軽井沢の家の裏庭で穫ってきた木の芽。

さっそく木の芽みそとステーキソースにしました。
春先の香り、ふたたびです。





ステーキソースと木の芽みそ
c0348867_15284175.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-15 23:27 | Cooking | Comments(0)

サークル

c0348867_15423820.jpg




軽井沢から自宅へ戻ってきました。 
ワンコのサークルを新しく変えました。

ベッドを新しく大きめのにしたら狭くなってしまったので
少し大きいのをさがしてました。

軽井沢のアウトレットでちょうどおあつらえ向きのものが見つかったので
送ってもらいました。
これなら高さもあるし、大きいベッドを置いてもゆとりがあります。
さらに、折りたたみ式なので組み立てる手間も必要なくラクラクです。




[PR]
# by doubleberries | 2017-05-15 21:14 | Pet | Comments(0)

春の雲場池

c0348867_15415513.jpg




雲場池を知ってから、来るのは2回目です。
前回は秋、そして今回は春。まさに新緑。 水面にうつるグリーンが眩しい!

ホント、静かで素敵な場所・・・とうっとりしてしまいます。






まるで鏡に映った森 みずみずしい
c0348867_15420312.jpg
池の周りをぐるりと さまざまな景色
c0348867_15421477.jpg
ゆうゆうと泳ぐ鴨たち
c0348867_15422344.jpg
鯉も気持ち良さそう
c0348867_15423187.jpg

[PR]
# by doubleberries | 2017-05-13 22:08 | Going out | Comments(0)